帰宅道

帰宅部活動記録とその作者くろはの諸作品、帰宅部でデビューした声優さん、同人誌などの情報をお届けするブログ。

2016年04月

夏目漱石の「こころ」にゾンビ要素をプラスした漫画「こころ オブ・ザ・デッド」が連載開始

 夏目漱石の小説「こころ」にゾンビ要素を加えてコミカライズした「こころ オブ・ザ・デッド~スーパー漱石大戦~」が5月27日、コミックアース・スターで連載開始します。その予告として第1話の冒頭6ページが先行公開されました。何を言ってるか分からないかもしれませんが、うそ偽りなく“夏目漱石の「こころ」を原作としたゾンビ漫画”です。

l_hwfigkkr002

夏目漱石の没後100年を記念して企画された同作は、漱石の純文学を現代の感性で解釈した新感覚漱石ゾンビアクション。同作の著者欄には「翻訳」でなく「アメイジング翻訳」とあり、どことなく「アイエエエ!?」な雰囲気を予感させます。

ねとらぼ
コミックアーススター

「こころ」といえば牡丹先輩と桜部長のクラスで大ブレイク中の青春小説。
「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」→「SKB!」という名言でファンには知られています。

no title
no title


さらにゾンビ映画のタイトルによく冠される「オブ・ザ・デッド」という言葉も、桜先輩が夏希ちゃんをプールに誘う際に電話越しに発した「もしもし 夏希ちゃんオブ・ザ・デッド~~?」というセリフとしてファンには印象深い。

FullSizeRender

原作では結局誘いには乗らず、けだるげに夏希が返答した印象があったもののアニメでは尺の都合+水着会の追加のためか夏希もプールに行くため、楽しそうに返答する演技になっていました。

3b8b9afb
5134e0fb
943f5c60
d567d105

テコ入れ。

†帰宅道は開設から一周年を迎えました†

hmJ0ku6

2015年4月というアニメ放送から2年、原作終了から1年という中途半端な時期にLivedoor Blog上で開設された当サイトもついに26日をもって一周年を迎えました。
開設から半年の記事を書いたのがついさっきのように感じるので、時の流れは速いものです。

この一年は声優たちの話題やニコニコ無料配信など現在進行形の話題は限られていましたが、無料配信で新しい帰宅部員の急増や千本木彩花さんの声優としての躍進など目覚ましいものがありました。一方で一番人気で今後を期待されていた小林美晴さんが我々の前から姿を消すなど、痛ましい気分にさせられることもありました。

vlcsnap-2016-01-21-00h16m59s027

また、「NEWS×it」を突如終了させたハイパー漫画クリエイターバンドマンアルファツイッタラ―くろは先生の今後の動向も気になるところです。

見切り発車で開設した当サイト、正直最近はネタ切れの感が強く更新も滞り微妙な記事を乱発しておりますが、よく一年更新を続けられたなと自分でも思います。
世間から忘れられつつあるこの作品の一ファンとして、これからもマイペースに朗報を待ち、帰宅部員の皆様にお伝えできれば幸いです。

vlcsnap-2016-01-21-00h17m45s344

「どの部活に入りたい?アニメのちょっと変わった部活7選!」で帰宅部に投票しよう

iine

以前帰宅部二期を期待する記事を掲載するなど帰宅部活動記録推しの奇特なライターがいることで知られるアニメ情報サイト「CUPO」で、アニメに登場するちょっと変わった部活の人気投票が行われており、帰宅部が「ゆゆ式」情報処理部、「GJ部」などと共に選ばれている。

cupo

現在帰宅部は知名度の低さもあって300票に及ばないが、皆さんも是非投票欄やコメント欄などにお邪魔してみてはいかがだろうか。

【新生活応援】毎日が楽しくなる「文化部アニメ」Best5に「帰宅部活動記録」が選出

vlcsnap-2016-04-19-20h04m17s493
vlcsnap-2016-04-19-20h04m00s171
1-4

日本はいま春爛漫!卒業、入学、就職……管理人は変わらず無職ですが新生活の季節と相成りました。
そんな新生活に彩りを加え応援してくれるアニメ特集として、ニコニコニュースで「けいおん!」、「スケッチブック」、「ディーふらぐ!」、「人生」と共に帰宅部活動記録も紹介されています。

以下転載。

部活アニメにおける異色作中の異色作! 『帰宅部活動記録』


vlcsnap-2016-04-19-20h04m49s936


最後に紹介する部活アニメは、数ある部活動をテーマにしたアニメ作品の中でも、とびっきりの異色作も異色作。「帰宅部」の少女たちによる毎日を描いだギャグアニメ、その名も『帰宅部活動記録』です。


本作での「帰宅部」は、どの部活動にも入部していない無所属の生徒たちを指す一般的なニュアンスのそれではありません。きちんと部員が存在し、放課後に活動を行っている「帰宅部」というれっきとした"部活"なのです。

では、その帰宅部の活動内容がどういったものかというと、「放課後から帰宅するまで、楽しく過ごす」という基本となるモットー以外には、特に目標もコンセプトも存在しない、非常に曖昧模糊としたもの。


2-3


そんな漠然とした部に入部するハメになってしまった主人公の安藤夏希は、ノリも性格も妙な部員たちに囲まれて騒々しくも楽しい毎日を送ることになります。

本 作で一番のポイントとなっているのが、ギャグ描写におけるバラエティーの豊かさ。劇中では、ベタなボケから、シュールなネタにパロディネタ、メタフィク ションなギャグがきたかと思えば、次の瞬間には強烈なブラックジョークが登場し、果てはお色気ギャグや下ネタまでもが顔を出す。ありとあらゆるギャグが放 り込まれ、全力投球でこちらで投げ込まれてくるのです。


「帰宅部」という活動内容が不明瞭な謎の部活の設定を活かし、どこまでも自由な空間を設けることで、ありとあらゆる方向性から笑いに挑んでみせる。それが、『帰宅部活動記録』というアニメの凄いところです。


vlcsnap-2016-04-19-20h05m46s919
vlcsnap-2016-04-19-20h05m45s052


ある意味で実験的なギャグアニメであり、また、観る者を笑わせることに吹っ切った思い切りの良い作品性は、楽しいアニメを求めている人ならば必ずツボに入ります。

各エピソードによって様々な色を見せてくれるアニメですが、中でも特殊ルールを用いたしりとりで知略的な笑いを描く第7話と、最終回での怒涛のショートネタの畳み掛けは、まさに圧巻。ギャグアニメが好きな方は、これらのエピソードだけでも観ていただきたいです!


色々な笑いのアプローチを楽しむことができる贅沢な部活アニメ。主役の女子部員たちを演じる若手女性声優さんの初々しい演技も微笑ましい作品ですよ。


vlcsnap-2016-04-19-20h06m10s320



帰宅部の魅力を端的によく伝える良い記事ですし、玄人好みのアニメのセレクトをする筆者の慧眼にも感謝。

ここ最近の帰宅部声優情報④

最近の声優陣たちの活躍についてお伝えします。

oncen


①千本木彩花さんがラジオ2本のレギュラーに!

躍進止まらぬ千本木さんは現在「カバネリツアーズ」と「千本木彩花・和多田美咲・赤尾ひかるのようこそ!グリーンハーベスト」の2本のレギュラーを音泉で抱え大活躍中です。特に後者は映像付きなので「講談社ラノベ文庫チャンネル」と合わせてどうぞ。
また千本木さんは今期アニメにも主演、モブ含め多数出演し、ますます演技の幅を広げており帰宅部活動記録のファンサイトでお伝えし続けるのが申し訳ないほどです。


②「刈谷アニメ」が公開される。

相内沙英さんが出演している刈谷市制作のアニメーションが公開され、youtubeで見ることができます。
持ち前のボーイッシュな声が「にゃ~めん」の家系を想起させるような雰囲気です。




③今期アニメに結名美月さんの名前が


CgAByr3WQAAO8kC

結名さんも今期作にモブとはいえ登場しています。
引き続き注視しましょう。



④「パンでPeace!」で夏希ちゃんを感じよう

kimashi

木戸衣吹さんが谷みなみ役を務め、every♥ingの相方山崎エリイさんも逢沢ゆう役を務める今期の3分アニメ「パンでPeace!」では、始終甘えた夏希ちゃんのような演技を聴くことができます。「人生」文系a.k.a.「帰宅部」審判こと豊田萌絵さんも出演。
現在ニコニコ動画で視聴することができるのでこれも是非。