帰宅道

帰宅部活動記録とその作者くろはの諸作品、帰宅部でデビューした声優さん、同人誌などの情報をお届けするブログ。

言葉狩り

【緊急追悼】金正男氏、マレーシアの空港で暗殺される。

vlcsnap-2017-02-16-15h58m58s591

【ソウル、クアラルンプール時事】韓国メディアは14日、北朝鮮の故金正日総書記の長男で、金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄・金正男氏が13日午前、マレーシアのクアラルンプールの空港で女に殺害されたと報じた。毒殺の可能性も指摘される。

Jiji.com

2017年2月14日、アニメ「帰宅部活動記録」の原画担当や、「ガーリッシュナンバー」他では作画監督としての活躍で一部のファンに知られている金正男氏が暗殺されるという痛ましいニュースが伝えられ、twitterをはじめとするWeb上のサービスでは多くのファンがその死を悼んだ。


普通原画マンの素性というのはネット上では明かされないが、彼の場合2010年ごろからアニメのクレジットにその名前を見ることができ、帰宅部からは順調にキャリアを積み重ね作画監督を務めるまでになったようである。

また、生徒会書記二年の金田正男というキャラがアニメにも登場するが、スタッフのミスによりキャラ表が紛失したためへのへのもへじ顔になっているという帰宅部に限ってネタなのかガチなのかわからないシーンが存在する。原作4巻ではツーブロックヘアーに描かれており、生徒会内で能力を持たない少数派キャラクターとしてかえってネタにされている不遇キャラ。





……同姓同名への風評被害は、やめようね!

【遅報】なんでも鑑定団に世界で四点目となる曜変天目茶碗が登場、九重家伝来の茶碗は贋作か?

9c2eea91

テレビ東京系の「開運!なんでも鑑定団」で、番組開始(1994年)以来「最大の発見」が放送された。鑑定を依頼された茶碗について、お馴染みの古美術鑑定家、中島誠之助さんが、「世界に3点しかない」(同番組)とされてきた「曜変天目茶碗」の4点目だと断言した。

   2016年12月20日に放送された同番組で、この茶碗には「2500万円」の鑑定額がついた。高額鑑定にスタジオは騒然となったが、ツイッターなどでは、意外と安いな、といった反応も出ている。「世界に3点しかない」「3点はいずれも日本で国宝」という情報を考えると、もっと高額かと思った、というわけだ。


以下(j-cast



「—なんでも鑑定団で世界四点目の曜変天目が発見される」

一部のコアな帰宅部員もザワついたこのニュース。鑑定士中島誠之助氏も大興奮の名品がTVに登場したことは記憶に新しいが、これにより帰宅部活動記録に登場した九重家所有の曜変天目の真贋についての疑問が生じた。

国宝級の名品がおそらく財団所有とはいえ世間に知られていないのは不自然、ひいていえば九重家自体もいかなる事業で財を成したか不明であり、某ギャッツビーのごとく怪しげな事業で財を成したのち経歴を詐称、蚤の市で二束三文で入手した天目茶碗に絵の具を塗って曜変天目と称している可能性すら浮上してきたのだ。


茶道
◆問題のシーン。


帰宅道では以前から九重クレア関連記事として曜変天目茶碗に関する無責任な宣伝行為(1, 2)を繰り返しており、当サイトとしての立場が問われるような発見となった。

とはいえ九重家近辺の細かい設定はくろは先生のみが知るところであり、本稿では細かい詮索は控え名品の登場を素直に喜びたい。



C0HwNWhUUAAKFVi
◆名品の登場に驚きを隠せない中島氏。


mig
◆今回登場した世界四点目の完品とされる曜変天目。稲葉天目などと比べるとやや奥ゆかしい風情を感じさせる。



宇宙滞在4カ月、大西さん地球帰還「空気おいしい」

deliciousatmosphire

 【ジェスカズガン(カザフスタン)=共同】国際宇宙ステーションに滞在していた宇宙飛行士の大西卓哉さん(40)は30日、地球帰還のためソユーズ宇宙船に乗り込み、ステーションから離脱した。宇宙船は大気圏突入に向けてエンジンを噴射、同日午前10時(日本時間同日午後1時)ごろ、中央アジア・カザフスタンの草原地帯に着陸した。

 大西さんは、ソユーズ宇宙船から外に運び出され、スタッフと笑顔で会話。待ち構えた報道陣に「楽しかったです。空気がおいしい」と述べた。

 日本人の宇宙飛行は、大西さんが11人目で、ステーションの長期滞在は6人目。滞在は約4カ月で、科学実験などに取り組んだ。

 大西さんはこの日、ステーションに残る飛行士らと別れ、米国とロシアの飛行士と共に3人でソユーズ宇宙船に搭乗。宇宙船は離脱後、次第に降下して高度約100キロで大気圏に突入し、パラシュートで減速する方法で着陸。離脱から着陸までは約3時間半。

 大西さんは7月7日にソユーズ宇宙船に乗って地球を出発。ステーション滞在中はマウスの飼育などの科学実験や、荷物を運ぶ米無人補給機をロボットアームでつかまえる任務をこなした。


日本経済新聞



「酸素おいしい!」といえば、原作27話(単行本3巻)アニメ帰宅部12話で「あいかりん」が発したシュールネタ。
古橋愛役を演じた田辺留依さんの中では「ラマーズ法」といえばこのネタになっているようである。

Lamaze2

cadac972


世界的な宇宙飛行士ですら帰宅部に媚びる地球に生還した安心で思わず帰宅部ネタが記者に漏れてしまったと考えるべきか、日経の記者が帰宅部員なのかは不明だが、今後も帰宅道ではこのような言葉狩りを毅然と行う所存である。


夏目漱石の「こころ」にゾンビ要素をプラスした漫画「こころ オブ・ザ・デッド」が連載開始

 夏目漱石の小説「こころ」にゾンビ要素を加えてコミカライズした「こころ オブ・ザ・デッド~スーパー漱石大戦~」が5月27日、コミックアース・スターで連載開始します。その予告として第1話の冒頭6ページが先行公開されました。何を言ってるか分からないかもしれませんが、うそ偽りなく“夏目漱石の「こころ」を原作としたゾンビ漫画”です。

l_hwfigkkr002

夏目漱石の没後100年を記念して企画された同作は、漱石の純文学を現代の感性で解釈した新感覚漱石ゾンビアクション。同作の著者欄には「翻訳」でなく「アメイジング翻訳」とあり、どことなく「アイエエエ!?」な雰囲気を予感させます。

ねとらぼ
コミックアーススター

「こころ」といえば牡丹先輩と桜部長のクラスで大ブレイク中の青春小説。
「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」→「SKB!」という名言でファンには知られています。

no title
no title


さらにゾンビ映画のタイトルによく冠される「オブ・ザ・デッド」という言葉も、桜先輩が夏希ちゃんをプールに誘う際に電話越しに発した「もしもし 夏希ちゃんオブ・ザ・デッド~~?」というセリフとしてファンには印象深い。

FullSizeRender

原作では結局誘いには乗らず、けだるげに夏希が返答した印象があったもののアニメでは尺の都合+水着会の追加のためか夏希もプールに行くため、楽しそうに返答する演技になっていました。

3b8b9afb
5134e0fb
943f5c60
d567d105

テコ入れ。

【速報】絶滅のはずが…九州で“クマ”の目撃相次ぐ


fdb9a1ba

 18日午前7時20分頃、佐賀県神埼市の脊振山の山頂付近で、登山に来ていた46歳の男性から、「クマのような動物に遭遇した」と警察に通報があった。佐賀県警によると、男性は1メートル以上あるクマのような動物が「立っている」のを目撃し、その場から逃げたという。

 また、前日の17日にも、2キロほど離れた場所で、別の登山者から「クマのような動物が走って逃げた」との目撃情報が警察にあった。

 福岡市動物園によると、九州では1960年代以降、クマの生息は確認されておらず、絶滅したとされている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151018-00000040-nnn-soci
魚拓


この報を受けた大萩牡丹氏、早速準備にかかる。

unnrgramed
◆同棲。


botanfight3
◆流石の萩月流継承者でも佐賀県までは徒歩で4時間はかかるとのこと。