帰宅道

帰宅部活動記録とその作者くろはの諸作品、帰宅部でデビューした声優さん、同人誌などの情報をお届けするブログ。

帰宅部活動記録(原作)

【祝】帰宅部活動記録&マジカルロリポップは連載開始から5周年を迎えました!

968



2011年8月18日にガンガンONLINE上で「帰宅部活動記録」と「マジカルロリポップ」の連載が開始されてから早5周年ということで、くろは先生がtwitter上で素敵な記念イラストを発表した。



そして、「マジロリ」5周年も記念してハートフルな素敵漫画も同時に公開された。
以前「マジロリと帰宅部コラボ漫画を作成か?」とお伝えしたが、ボブの子は花梨ちゃんではなくヨーカちゃんだったようである。

くろは先生が連載をしていない現在これからどういう動きがあるのか未知数な両作品だが、秘めたポテンシャルは無限大である。ファンとしてマジロリの失われた50話や帰宅部の続編を願うのは少々欲張りすぎだろうか。

帰宅部裏サイトをサルベージしよう

blueray

uragoods

先日指定Web暴力団スクエ二及びその直参組織ガンガンONLINE編集部の手により無残にも削除された(該当記事帰宅部裏サイトですが、Internet Archiveで画像以外を見ることができます。

とはいえスタッフの欄や夏希ちゃんの抱き枕画像が見られないのは寂しいもの。
今回有志の帰宅部員が保存していたすべてのログをご厚意により入手することができたのでZipファイルにして公開いたします。
期間限定の内容なども丁寧に保存されており、サイトが消えてしまった現在の資料的価値は計り知れません。

back

sleepless
◆シーツに散った赤い花弁が卑猥なもの。あざらしを〆た時の血ではない。

ogawa
◆以上全てバックアップから復元。

ダウンロードは下記のリンクからどうぞ。消えてしまったらコメント欄で個別に再ダウンロード受け付けます。
Mediafire

【悲報】帰宅部裏サイト、消滅。

00aa0029

2013年にWeb掲載漫画という特色を生かした企画として設置されて以来、不定期更新されファンの目を楽しませていた帰宅部裏サイトが6月2日未明に行われたガンガンONLINE内のリニューアルに伴い消滅していたことが明らかになった。

また、「帰宅部活動記録」と「マジカルロリポップ」のページそのものも消滅し、「NEWS×it」のページ内に統合された。
掲示板の内容が公序良俗に反する内容であったという理由からスクエニからの圧力を受け閉鎖された可能性もあり、このような不当な弾圧に関して帰宅道は断固たる抗議を行う所存である。

IMG_1692
◆在りし日の掲示板(参考:twitter画像検索)。強制コテハンで平和な内容であった。

また、掲示板の内容に関してはWeb魚拓の検索などで各自サルベージされたし。
とはいえ管理人が大した量のスクショを持っていないため、お持ちの方々には是非Web上への流出をお願いする次第である。

くろは先生の最近の活動

3LDY6wRD2

今年3月に「NEWS×it」を唐突に終わらせたくろは先生だが、最近はガルパンブームに便乗したネタ漫画をtwitter上で立て続けに発表、ガルパンファンから高い評価とリツイート数を稼ぎながらフォロワーを増やすいわゆる「twitter芸人」とも呼ぶべきスタイルを確立している。


◆自分の漫画の宣伝もちゃっかり行う抜け目なさも発揮。


その一方でtwitterや自身のInstagram上において帰宅部やマジロリキャラの絵を定期的に投稿し、ファンの反応を少しずつ伺っている様子もあるので今回は最近のくろは先生の投稿イラストなどについて紹介していきたい。

IMG_9501
◆Instagram上で発表されたイラストたち。各イラストへのコメントは該当ページを参照してもらうとして、友人たちを招いたサイン会なども開催したらしい。



◆主に動いているのが夏希ちゃんの本体というイラスト。



◆以前から桜先輩は遊戯王やポケモンに精通しているフシがある。



◆珍しく生徒会長のイラスト。



◆マジカルロリポップをフィーチャーしたやけに自虐的でやけにハイクオリティな新しい名刺。欲しい。


◆なんと帰宅部本編の未発表ネーム。桜先輩の深読みネタはもはや鉄板の感がある。


◆ファンから最も票を集めたヒロインとして道明寺桜部長のイラストを投稿している。5/30未明にはマジカルロリポップのイラストも追加で発表するとのことなので、こちらも追って紹介できればと思う。


こうして見るとやはりくろは先生も自分の過去の作品は重要なものとして認識していることが伺え、ファンの反応を確かめるような間隔でイラストを投稿している。
「NEWS×it」のライバル作品(?)だった「まりまりマリーゴールド」作者のカサイ師も最新作「みくみくパンデミック」を発表した矢先であり、おそらくガンガンONLINE上で展開されるくろは先生の次の動向には引き続き注視されたい。

くろは先生、マジカルロリポップと帰宅部活動記録のコラボ漫画を作成か

Magikitaku

くろは先生が自身のInstagramにて、マジカルロリポップを2ページ執筆したことを明らかにした。

おそらく右に描かれているのは高校生になった長坂ステラと思われるが、左の後姿は塔野花梨であろうか。
だとすれば帰宅部ロリポップ以来のコラボ漫画となり、その内容が気になるところだ。

先生は説明文の中で公開予定はないとしているが、ファンとしては何らかの動きに期待せざるをえない。