帰宅道

帰宅部活動記録とその作者くろはの諸作品、帰宅部でデビューした声優さん、同人誌などの情報をお届けするブログ。

声優情報

【朗報】「ミラクルジャンプ」2017年3月号に千本木彩花さんの巻頭グラビア掲載!

くろは先生の短編「ヒロインズ」が月刊少年ジャンプSQ.Crownに掲載され、今現在週刊ジャンプは一体何種類あるのかと疑問に思われた諸兄も多いかと思われるが、今回月刊ミラクルジャンプ2017年3月号では新人声優コレクション2017と称して千本木彩花さん他10名のグラビアと経歴が掲載され、1ページを飾る千本木さんのページでは2013年に「帰宅部活動記録」が放送されたときの苦いエピソードが告白されている。

jump

なお彼女のページの見出しは「養成所時代に抜擢され、運命の声優デビュー」というもの。詳しくは各自書店などでご確認されたし。
グラビアを見る限り容姿端麗な声優さんが目立ち、すっかりビジュアル稼業になった感すらある若手女性声優業界だが、そのような部分を含め深夜アニメ業界全体を皮肉った作品「ガーリッシュナンバー」の主演を千本木さんが務めたことはまさしく快挙であろう。


ちなみに、彼女の代表作一覧に帰宅部活動記録が残っていてほっとしました。

くろは先生が架神恭介氏の企画するボードゲームで一部イラストを担当することが判明



dungerus

帰宅部要素たっぷりで知られる「こころ オブ・ザ・デッド」のアメイジング翻訳その他Web,文筆業で知られる架神恭介氏が自身で企画し、クラウドファンディングによって見事目標を達成したボードゲーム、「戦闘破壊学園ダンゲロス」の一部イラストをくろは先生が担当することが明らかになった。架神氏とくろは先生は以前から親交があることで知られ、現在特に何も連載していないくろは先生の久しぶりの仕事となりそうだ。

くろは先生はガンガンONLINEを主戦場に活躍されているギャグ漫画家で、代表作の『帰宅部活動記録』はアニメ化もされました。作中にアザラシを頻繁に登場させる奇癖で知られた作家でもあります。昔からの知り合いだった縁で今回お引き受け頂きました。

くろは先生には『飛行迷宮学園ダンゲロス』から流樹苗をお願いしております。「運動を否定する」という奇妙で無体な能力を持った、希望崎学園番長グループの幹部クラスキャラです。

Faavo



また、久しぶりに結名美月さんの名前が「魔法使いと黒猫のウィズ」で確認されたので、こちらもチェックされたい。




ここ最近の帰宅部イラスト特集 & M・A・Oさん出演の番組内で帰宅部あざらしの話題に

cuzu

ジャンプSQ Crownに読み切り「ヒロインズ」を掲載後、動向が注目されるくろは先生は最近も継続して帰宅部絵を上げ続けており、現在進行形で帰宅部の世界をファンに供給するほぼ唯一のオアシスとなっています。 それではご紹介していきましょう。
◆古橋が先輩にウザがられる要因である。


◆「マジカルロリポップ」水沢陽花ちゃんとねこざらし。


桜夏 is Forever.


◆古橋と桜先輩の対応の差に涙がちょちょぎれるイラスト。


◆セクシー担当こと残虐の朱雀a.k.a.赤羽詩天使ちゃんの季節に見合わず露出の多いイラスト。くろは先生の画力は漸増している。


◆ガンON作家の吉村旋先生がくろは先生に牡丹ちゃんのイラストをプレゼント。


以下からはファンアートの紹介となります。
◆冬コミも帰宅部活動記録の同人誌が出ます!委託もあるようなので乞うご期待。

◆中の人が同じとして知られるナルメあざらしのイラスト。ちなみに最近M・A・Oさんは「新スキイモ!」なるWeb配信番組でA応Pメンバーから帰宅部の話題を振られ、「あざらし!」とコメント。



4:05秒ほどから該当箇所。

ここ最近の情報まとめ④ 「ガーリッシュナンバー」小説2巻で帰宅部活動記録の名前が登場、「キミについて言えること」がアニワラでライブ披露!他

0720

※しばらく更新が滞ってしまったため一度にご紹介することをご容赦ください。


その① 千本木彩花さん&本渡楓さんが豊洲PITにて「キミについて言えること」を生披露!

◆お笑い芸人天津向がプロデュースするイベント「アニ×ワラ」が11月6日に豊洲PITで行われ、出演した千本木さんと本渡さんが帰宅部活動記録のキャラソン「キミについて言えること」を披露した。この曲が披露されるのはもちろん丸3年ぶりのことである。

歌わせていただいたのは、

irony
キミについて言えること
こころだいすきここったま

の3曲!


ちなみに、
キミについて言えること は
ぽんちゃんが出演した
【帰宅部活動記録】より。

こころだいすきここったま は
本渡が出演している
【かみさまみならい ヒミツのここたま】より、
選曲いたしましたですん!


本渡「アニ×ワラ」




その② 小説版「ガーリッシュナンバー」2巻で「帰宅部活動記録」の名前が登場。



◆渡航氏によるノベライズ版「ガーリッシュナンバー」で唐突に帰宅部の名前が登場し、氏が隠れ帰宅部員であることを示唆するような内容となっている。ぜひチェックされたい。


その③ 木戸衣吹さんの19歳の誕生日を田辺留依さんが共にお祝い。

kido19yo

◆11月14日に無事19歳を迎えられた木戸衣吹さんのオフィシャルブログにて、古橋役でも知られ木戸さんと公私共に親密らしい田辺留依さんとチーズフォンデュで誕生日を祝ったことが明かされた。



くろは先生の実質上twitter連載とも言われている帰宅部イラスト、漫画に関しては別の記事でご紹介します☆

【朗報】千本木彩花さんがMCを務める講談社ラノベ文庫チャンネルに木戸衣吹さんが出演決定!

ca0cd3c8



もはやこのサイトで取り上げるのが申し訳ないくらいに躍進している千本木彩花さんがMCを務める講談社ラノベ文庫チャンネルは開始から早くも一周年を迎えるが、同社シリーズ作品のアニメ「彼女がフラグをおられたら」でヒロイン菜波役を務めた木戸衣吹さんが9月2日配信分でゲストとして登場することが明らかになった。

千本木さんと木戸さんの共演は帰宅部活動記録以来のことと思われ、帰宅部ファンには見逃せない内容となっている。ぜひご覧いただきたい。

番組ページ